2021.03.14

日本のニュースでご存じの方も多いかもしれませんが、
この一週間、ハワイ諸島は各地で大雨が続いていました。

しか~し、今日の2便、これまでの雨雲はどこに行ったという位に
完璧な天気でした。

1便は、港から南へ向かったKaheの火力発電所付近でイルカ先生と泳いだということで、2便もそちらに向かいます。

ただし、ここが野生のイルカ先生、僕らが到着した頃にはすでに群れは移動していました。そしてここからが勝負どころ、ボートは周りをじっくり探しながら更に南へと向かいます。
ディスニーリゾードで有名なコオリナを超えて、
Barbers Pointという西海岸でもっとも南の岬を超えたその先に見えてきたのは、
なんとダイヤモンドヘッド!
久々に拝みましたよダイヤモンドヘッド、西海岸から。
30km離れてもその姿は雄々しいです、さすがはオアフ島のシンボル。

そうこうしていると、他の船との無線交信が増えてきました。
どうも近くにいるボートと並走してイルカ先生が泳いでいるそうです。

やっとのことでイルカ先生の群れと出会えて、
計2回のドロップ、若干遠目でしたがイルカ先生とご対面。
お疲れさまでした。

その後、シュノーケルを堪能し、
更に港のすぐ近くでクジラ先生が近くで潮吹き。
クジラも見られたらいいなとおっしゃっていたお客様もいらしたので、
ラッキーでした。

この大雨はたぶんハワイの冬の終わりを告げる合図だったのかと思います。
これからは波が落ち着き、快晴が増えて、海水温もあがって、
夏本番、ドルフィンスイムも更に楽しくなっていくと思います。

こーすけ