2020.05.25

Aloha!

今日はメモリアルデー。
通年では、亡くなった人の魂を弔うランタン・フローティングがアラモアナビーチにて行われますが、今年はコロナの影響を受けてイベントは中止。

イルカの学校も、いつもならたくさんのゲストと楽しくイルカの海を泳いでいますが、今はまだ自粛中。ビーチは解放されたとはいへ安全のための規制がある中、オアフ島東海岸にあるワイマナロへビーチクリーニングに行ってきました!

空は快晴!美しいエメラルドグリーンの海に白い砂、3連休や卒業シーズンのお祝いも重なってか、ビーチは多くの人で賑わっています。

一見とても綺麗に見える砂浜も、よーく見ると貝殻に紛れて流れ着いた小さなプラスチックの破片や釣り糸などが混ざっています。私たちの生活には便利なものですが、海の動物が食べてしまったら病気になってしまいますね。自然環境と海の動物を守るため、バケツと砂ふるいの網を持っていざ出動!

IMG_2658-2.jpg

漂流物の集まりやすいポイントを念入りに。
ビーチ奥の草むらでは、隠すように捨てられていたビールの空き瓶がゴロゴロ出てきました。
あれ、ビーチではそもそも飲酒禁止のはずですが!?

白い貝殻と小さくなったプラスチックはなかなか見分けがつきにくいですが、小2時間も続けているとこれまた見分けがつくようになってきましたよ♪

      スクリーンショット-2020-05-26-0-34-31-3-(2).png青いプラスチックは見つけやすい

      スクリーンショット-2020-05-25-23-55-58-(3).png発掘調査のようにも見えますねw

   スクリーンショット-2020-05-26-0-29-12-2.png 落ち穂拾い!?

黙々と作業が続く中、雲が出てきて少し日差しも穏やかに。おかげで気持ちよく作業ができました。自然も私たちを後押ししてくれたみたいです :)

さて、本日の収穫は...

IMG_2659-2.jpg

たくさん集まりました。
大きめのゴミに隠れていますが、
小さなプラスチックの破片はバケツの底に。

さあ、一汗かいたこの後は、キラキラ輝く海へジャンプイン!!

海のクリーニングは心のクリーニングにもなります♡
微力でもみんなで協力しての作業は楽しい。

Happyな時間をありがとう!

Mahalo