2020.10.11

Aloha

今週10/15日から渡航者へのプリテストが始まります。
当初は8月に始まる予定だったので2ヶ月おいてのスタートになりますね。
州の認定検査先での陰性結果が必要ですので、とりあえずはメインランドからの旅行者が対象とな理想ですが、日本との国際交流再開に向けても慎重に準備が進んでいるようです。

日々変化のあるCOVID-19対策で、今ハワイがどうなっているのか不安に思われている方も多いかと思います。
渡航のための準備やガイドラインなど、ハワイ州観光局のページから最新情報が日本語で確認できますのでチェック👀してみてくださいね。

さて、今回はダウンタウンにあるフォスターボタニックガーデンに行ってまいりました🌳🌳🌳

ワイキキから車で10分ほどの所に、緑豊かで広大な敷地が広がります。
東京ドームより広い敷地面積になるそうですが、空気も綺麗で所々木陰もあり、
ゆっくり歩いて回るにはとてもいい感じです。
この土地に住んでいた植物学者でもあるドイツ人医師が庭園に樹木植え始めたのが始まりだそうです。
その後フォスターさんがさらに様々な植物を取り入れ、今ではホノルル市の植物園として貴重な植物や珍しい樹木などを所有されています。

IMG_5208.jpg植物園入り口。左手側がエントランスです。

入って右側を進んでゆくとひときわ背の高いすらっとした木が
スクスクとまっすぐ天に向かう姿にうっとり見上げてしまいます。
IMG_4585.jpg 上の向き過ぎに注意。

しばらく進むと、ポッカリあいた日当たりの良い中庭に
フォスターさんの銅像! かと思ったら、、
IMG_9278.jpg  小さい大仏様でした。
大きさこそ小さめですが、綺麗なお顔をされています。
フォスターさんの奥様メアリーさんはハワイアンの血を引く方で、
晩年は仏教徒になられたそうです。
第二次世界大戦前まではここに日本人学校もあったらしいので親日でもいらしたのでしょうか。

初代園長のライアンさんが集めたオーキッドガーデンには、
蘭の花のほかに、食虫植物や珍種のcorpse plant leafもありました👀
IMG_4235.jpg IMG_8940.jpg

corpse plant leafはその花の匂いから死体花と呼ばれています。
怖い名前ですね💦
10年サイクルでしかも36時間ほどしか開花しない貴重な花だそうですが、
1年前にはここでも花が咲いたんですよ。
勇気のある方は花の咲く時期にチャレンジしてみてくださいね
IMG_3808.jpg 現在はリーフサイクル中です:)

ゾウさんの足のようなBaobabや、クルクルと幹がクルクルとスパイラルするKukui Tree,
大きなソーセージ型の実が竿で釣った魚のようにぶら下がるSausage Treeなどもあります。
IMG_7400.jpg IMG_7419-(1).jpg 


IMG_8622.jpg IMG_1591.jpg

何やら丸いボールをたくさんつけたPOPな木が!
IMG_1137-copy.jpg キャノンボールツリーという名前だそうです

Palm Gardenにはたくさんの種類のヤシの木がありました。
IMG_8716.jpg 
椰子の木にもいろいろな種類があるんですねー。

IMG_4781.jpg 下から見あげると威圧感あります💦

IMG_2938.jpg 中は空洞で昔のお家みたい。

こちらは黒いサメの歯ようなしっかりしたトゲを持っています
IMG_9929.jpg Talipot palmという種類だそうです。

とても紹介しきれませんが、興味深い樹木がたくさんあります💕

ゆっくり回りながら、中庭で少し休んで持ってきたランチを食べるのも気持ち良さそうです🌱
専門家の解説によるガイドツアーや色々なイベントを開催しているので参加してみるとより楽しめますよ♪


Mahalo