2021.03.20

今日のイルカ大学2便はオンラインツアーのお客様もお迎えして出港です。
日本時間の早朝6時から元気いっぱいでご参加いただきました。

さてさてそんな今日のハワイの天気は強風!
強い東からの風が雨雲を押しやってくれたのはいいのですが、
これがなかなか手強い。
イルカ大学の教室はオアフ島の西海岸なのですが、
海沿いに続く山脈には多くの谷があります。
この谷を駆け下りてくる風がほんとに強いんです!
オンラインツアー用の自家製マイクカバー(通称:モフモフ)は飛ばされるわ、エコ号の運転席ではカウンターの荷物が飛ばされるわ
時に台風中継な感じもありましたが、
オンラインツアーの皆様はZoomミーティング経由で励ましのコメントを沢山くださいました。

こんな感じで谷を幾つも超えてたどり着いたのは、
西海岸北端近くのヨコハマビーチ。
なかなか姿を見せてくれないイルカ先生のことを探しながら
風で波立つ海面をじーっと見ていると、
突然、ボートに向かってくるイルカ先生の群れが現れました。
ほんとすれ違いって感じでビューっと僕らとは反対方向に向かいます。
さてさて、ここから急いで船を回頭、
キャプテンのパパがじっくりイルカとの間合いをとって、
いざドロップイン。
ヨコハマビーチは人里離れているので、水の透明度は抜群!
オンラインチームの皆様にもイルカの映像を見ていただけました。
もちろん水上チームも待ちに待った時間をいっぱい楽しみました。

イルカ大学の教室は自然の真っ只中、
こんな状況の日もありますが、
だからこそイルカ先生との出会いを通して、
自然の優しさ、厳しさが学べるんだと思います。

Kosuke