2020.09.19

8月末に2週間という期間で再開したオアフ島のロックダウンですが、さらに2週間の追加となり9/23日まで延長となりました💦

ロックダウン後はビーチや公園、さらにはハイクまで禁止となっていましたが、延長期間はお一人様限定でリクリエーション目的での利用が許可されましたよ。
ん?ハイクなど山歩きは一人では危険なのでは、、。でも仕方ありません、州の規制も苦し紛れなのです。原則家族でも同じ場所に住んでいる人でも集まって行動してはダメよという告知を出さねばならないくらい取り締まりが難しいことと、真剣にコロナ感染防止に取り組むべし、ということなのですから文句を言ってはいけません、事態改善のため真摯に協力体制が必要です。そんなわけで、現在おひとり様絶賛おすすめ中のオアフですw。

そんな中、久々のトレイル、タンタラスの丘で有名な山に位置するMoleka&Ualakaaトレイルに行ってまいりましたー!

道路からの入口は2箇所あります。
IMG_5999.jpg IMG_2883.jpg

右側の入り口からはダイアモンドヘッドを見晴らせる隠れポイントがあります♪
IMG_3819-(1).jpg 絵画のよう♪

入り口を進むとたくさんののマカデミアナッツの木とそのさきに大きな松の木がまるで先を遮るかのように生えています。
ハワイにはたくさんのジンジャーの木が生息しているそうです。妖艶な蝶々のような形をしたイエロージンジャーや茎がクルリと曲がったスパイラルジンジャーの鮮やかな赤ピンクの花が所々に咲いています。

IMG_1194-(1).jpg IMG_1260.jpg


ふと見ると、木に何か不自然なものがくっついていました。
Platycerium Grandeという着生植物だそうです。
12715434628550.jpg モサモサしてます
着生している木の幹が足のようで、一瞬背の高いダチョウに見えましたw

その他、ガジュマルのトンネルや根っこの階段、緑の細道など、森林浴満載です。
が、途中木々の隙間から海がちらりと覗けたりもします♪
IMG_9570.jpg 12715293441841-(2).jpg 12715294527180-(1).jpg 

このトレイルはエリアごとに様相が違くてとても楽しい。
終盤に現れるBannbooエリアはとても綺麗です。
日本の竹藪に比べるとかなり細めの竹たちですが、涼やかな日本の美(あ、ハワイでした)を感じます。

 IMG_2347.jpg

 IMG_1347-copy.jpg 季節外れの竹の子発見♡


全体的に起伏も少なく、長くのんびり森林散策を楽しめるコースです。
岩を登ったりロープを使ったりするのではなく、ゆったりハイキングがしたい方にもってこいかと思います。ワンちゃん同伴もOKですよー。
Makikiトレイルも隣接してあるので、1日で全部制覇してもいいですし、今日はUalakaaのみでなど、その日の体調や都合に合わせてコースを選んで楽しめるのも魅力です。

新鮮な空気とほどよい疲れで体のデトックスもバッチリできました❤️
Mahalo!